ポケモンSVレギュF ペリジュラス×スタンダードパ

f:id:Hakkun_poke:20240313102634j:image

初めまして。既FFの方はこんばんは。ハックんぱっどです。

今回は雨×ブリジュラスのエレクトロビームの組み合わせが抜群に楽しかったので紹介していきます(もう飽きたけど)。レンタルも公開しておくので最後まで見ていただければ嬉しいです。

並びはこんな感じ。

・個体解説

・ガチグマ

f:id:Hakkun_poke:20240313012834j:image
参考
【7位∼】これに勝てばレート2200!! 僕の考えた最強『赫月ガチグマ』構築の強さ全て見せます!!【ポケモンSV】 - YouTube

くろこ型のガチグマを使用していたのだが、クッション性を更に求める為にオボンの実を採用したところ、劇的に勝率が変わった。

現環境にいるのはチョッキ真空波型が多いが、こちらの型も使用していて楽しさは感じる。

要はガチグマを使うのが楽しい。

基本的にはカミやウーラオスとセットで選出していた。

欠伸→ブラッドムーンや大地の力で雑削り→カミやラオスでスイープ

という動きが強かったのでここに記しておきます。

・水ウーラオス

f:id:Hakkun_poke:20240313014652j:image

調整意図

調整は約半月かけて考えた練りに練ったものなので是非見て頂きたい。

A:鉢巻の火力を極限まで上げるため特化

HB:A204+A2上昇のカイリューのテラス神速確定耐え、鉢巻A200水ウーラオス雷パンチ確定耐え

HD:C244タケルライコ迅雷、C194ブリジュラス流星群、C188赫月ガチグマブラッドムーンそれぞれ確定耐え

S:最速アシレーヌ抜き

 

ここまででもこいつの硬さは分かって貰えたと思うがこれに炎テラスを切った場合、弱点であるフェアリー、草タイプにアドを取れるのでハバタクカミ、オーガポンに対しても強引に突破できる。

この構築は積み(詰み)型瞑想ラティアスラティオスに弱いと最初は感じていたが、他2体で3分の1近くまで削った後ウーラオスに交代→蜻蛉返りでほぼ確実に倒せるのに気づいた後の快進撃は凄かった。

そのため選出率は高く、今考えている別の構築にも入っている。個人的には汎用性は高いと感じている。

・オーガポン

f:id:Hakkun_poke:20240313020609j:image
調整意図

HB:A204カイリューの+3神速、+2地震確定耐え。炎オーガポンのテラスツタこんぼうを90%以上の確率で2回耐え。

HD:C205眼鏡カミのテラスシャドーボール確定耐えまで振っている

A:余り

S:準速ブリジュラス抜き+1

 

対受けループに対して最強レベルの働きを持っているこのポケモン。ただ対面性能もかなり高くなるような努力値配分にはしている。

技構成はツタこんぼう、ウッドホーンは確定。3枠目、4枠目は人によって大きく変わる(剣舞、じゃれ、はたき、アンコ、身代わり等)。正直このオーガポンの枠はどうでもいい。なんなら構築の見た目でカミに圧力をかけるだけといっても過言ではない。しかし選出率低めではあったがオーガポンを出したときの勝率は8割を超えていたので弱いわけではないとは思っている。

僕は対面性能の高さも踏まえて電光石火、対受けループに強い叩き落とすにしたが、積みラティアスに対して弱いので、4枠目にじゃれつくを搭載した方のレンタルも公開しておく。

ハバタクカミ

f:id:Hakkun_poke:20240313013410j:image

調整意図

B:余り

C:スカーフ持ちではあるが、火力出すため特化

S:準速×1.5(スカーフ)

 

先発でも後投げでも活躍する破壊神。

現環境はウーラオスがスカーフ持っている割合がとても高く、そこに上から高火力ムーンフォースを打てることでアドが取れることから採用したが、こいつの力は想像以上だった。

現環境に蔓延るハバタクカミを筆頭とする電磁波軍団(ブリジュラス、ポリ2、ドラパルト等)に電磁波を打たれたとしても、大半のポケモンにSで上を取っている為、役割が死ぬ事は1回も無かった。

技構成はムンフォ、シャドボは確定。後はハッサムに対面で勝てるようにマジカルフレイム。オーガポンやイーユイ、エンテイにもしっかり削りをいれることができるパワージェムで完結。

ガチグマを選出するときもペリジュラスを選出するときにもほぼ毎回セットにしていた。強い。

・ぺリッパー×ブリジュラス

f:id:Hakkun_poke:20240313084519j:imagef:id:Hakkun_poke:20240313084607j:image

参考

【新発見】『あめ×ブリジュラス』の最適解はこのカタチだったのか!!【ポケモンSV】 - YouTube

いろはさんのペリジュラスに一目惚れし使用してみたところ想像以上の楽しさと強さがあった。ペリッパーのテラスは動画内では飛行テラスだが、僕は赫月ガチグマを確実に落とすために水テラスにした。こうすることで雨×水テラス×ウェザーボールとなりハイドロポンプ以上の火力が出る。ちなみにテラスを切るとH220D96のチョッキ赫月ガチグマを完封できる。

ブリジュラスも持久力が相まってかなり強い。例えば先発タケルライコやウーラオスなどの場合高確率でボルチェンやとんぼ返りを選択してくる為、そこに対してブリジュラスを投げるとB1段階上昇した状態でエレクトロビームを連発する怪物となる。

 

選出パターン

・基本選出

ペリジュラス+@1

※オーガポンは先発以外NG、ウーラオスを選出すると電気技が一貫する可能性があるので注意

ガチグマ+@2

・対晴れパ(コータス等)

ガチグマ+ハバタクカミ+オーガポン

ガチグマ→月の光の回復量増加

ハバタクカミ→古代活性

オーガポン→ツタこんぼうの威力増加

・対受けループ

オーガポン、ウーラオス、ガチグマ、ハバタクカミ内で完結させるのが安定

 

・総括

正直ペリジュラスを使うよりもスタンパを組んだ方が安定感がより高くなるということでこの構築を公開することにした。ただ1体1体の強さというものは感じることが出来たのは良かったのかもしれない。ただ、この構築にいるウーラオスにはまだ可能性を感じているので次の構築記事や単体考察でも度々登場する可能性はあるとだけ。

最後にレンタル2種です。サブロムやカジュアルバトルで使用感を確認した後にランクマで使用するのをおすすめします。いきなり最初から使うと連敗する可能性があるのでそこは自己責任で...。

f:id:Hakkun_poke:20240313100437j:imagef:id:Hakkun_poke:20240313102610j:image